2004-02-09から1日間の記事一覧

Matlab R13 Sound Fix

Mac OS X用のMatlab R13のsoundルーチンで音を再生した後に処理が戻ってこないというバグがあるのですが、その一部を修正するパッチが出ていました。Student Versionでも使えるようです。

Psychophysics Toolbox

精神物理学をやる人のためのMatlabツールボックスであるPsychophysics Toolboxというものを見つけました。映像に対する被験者の反応を見るための実験用動画を作成するのに便利なものらしいですが、もしかしたら音声の研究のヒントになるかもしれません。

密閉型ネックバンド・ヘッドホン

いま使っているヘッドホンが壊れてしまったら、というくらいのタイミングで買えればいいんですが、密閉型のネックバンド・ヘッドホンを探しています。いま使っているソニーのやつがコストパフォーマンスのまぁまぁいいヘッドホンなので、同じソニーのMDR-G82…

コンピュータ合成の歌声

以前ヤマハが歌声をコンピュータ合成するということをやっていましたが、デモを聴くには専用プレイヤープラグインが必要だったので聴けませんでした。で、今度はNTTが同じことを始めましたが、こんどはMP3で試聴できるので聴いてみました。 ・・・個性的な音…