JOGL

Java3D APIをSunはがんばって作っていたんじゃなかったのか? ちょっと前、今年のSIGGRAPHで「SGI and Sun Microsystems' Software Platforms to Work Seamlessly Together with Java Bindings to OpenGL」なんていう発表があって、JavaでもOpenGLなんだそうな。Java Sound APIは正式にJ2SE入りしているからある程度は安泰なものの、これまでJava3D API使ってきた人は大変ですね。デモを見てみましたが、Javaとは思えないほどのグラフィックス。ちゃんとMac OS Xでも動きますし、これは将来有望です。

そういえば似たような話はMacの世界でもあって、QuickDraw 3DからOpenGLに変更を余儀なくされた人たちもたくさんいます。メインストリームの技術が変わってしまうというのは、それを仕事にしてきた人にとっては大打撃なのです。だから、自分がやっている専門だけでなく、最低限その類似分野にまで目を光らせておいて、いざとなったら乗り換えることができるようにしておきたいものです。そのくらいのしたたかさが必要だと気づいた今日この頃です。