ネットゲーム

Final Fantasy XIとかラグナロク・オンラインとか面白そうなんですが、ネットワークゲームってなんか殺伐としたイメージがあってイマイチなじめません。仮想現実の世界では自分の身元を隠せるというか、現実世界の自分にほとんど影響がないため、詐欺や暴力などが横行します。けんかの翌日の職場で顔を合わせたときの気まずい雰囲気というのは現実世界でしかあり得ませんし、現実世界だったら人間関係を円滑に進めるために必要な仕草や行動が仮想空間ではまだ表現できないません。表現できたとしても、それを必要とするプレイヤーがいないような気がします。次の日は別の場所に行って、別のプレイヤーたちにちょっかいを出せばいいわけですから。道徳というようなものをルールとして決めなくてもいいような仮想世界だったらいいんでしょうけど。

今の僕の状態だと、オンライン・ゲームやり始めたらヒキこもりそうだしなぁ。