CCCDはずし

プリンストン大学の大学院生がSunnComm社によって開発されたCCCDプロテクトをはずすことについて書いた論文を発表したそうな。僕はCCCDには反対派なので、この論文ダウンロードして読んでみたんだけど、このCCCDはどうやらWindowsのAutorun機能を使ってディスクに直接アクセスできないようなドライバを起動するようで、シフトキーを押しながらディスクをマウントすることでAutorunをさせないようにできるのだそうです。

っていうか、Windowsにのみ有効なのかよ、と。CCCDの多くはプレステ2でも再生できないし、Macでも再生できないし、カーステレオも無理っぽいので、僕が所有しているCDプレイヤー類は全滅なのです。そんな最低限のクロス・プラットフォームもないような技術にしばられたくないのですよ。