新・「超」整理手帳2004

「超」整理法の著者である野口悠紀雄が考案したジャバラ型の手帳があります。インターネット時代をにらんだ上でわざわざ紙ベースの手帳を作ってしまったというものなんですが、なかなか評判がいいらしいのです。もちろんコンピュータとPDAの組み合わせよりも可搬性や可読性にすぐれ電源もいらないという利点はあるものの、情報を並べ替えたりするんだったらPDAのほうが優れているじゃないかとか、自分で似たようなもの(そして自分専用にカスタマイズされたもの)を作ってしまえばいいじゃないかとか、いろいろ考えてみたのですが、ものは試しで買ってみました。来年度は極力iCaliPodや携帯電話のスケジューラに頼らず、これで行ってみようと思います。来年度一年間でどんなものなのかできるだけ把握して、2005年度はオリジナルのものを作れれば、と考えています。