源泉徴収

そういえば今やっている仕事では源泉徴収されていないうえに、年収が103万円を超えてしまうので、来年には確定申告をしないといけなくなってしまうのでした。僕の場合だとおそらく控除計算後の所得課税額は8万円いかないくらいになりそうな予感。学費とかは控除対象に含まれるんかもしれないけど、今年4月に払った前期分の学費の領収書は捨てたっぽいぞ。以下の表におおざっぱな計算方法がありまする。

給与の収入金額 給与所得控除額
180万円以下 収入金額×40%
上記の金額が65万円以下の場合は65万円
180万円超〜360万円以下 収入金額×30% + 18万円
360万円超〜660万円以下 収入金額×20% + 54万円
660万円超〜1,000万円以下 収入金額×10% + 120万円
1,000万円超 収入金額×5% + 170万円
表1:給与所得控除

課税される所得金額(千円未満切り捨て) 税率 控除額
330万円以下 10%  
330万円超〜900万円以下 20% 33万円
900万円超〜1,800万円以下 30% 123万円
1,800万円超 37% 249万円
表2:所得税の税率(所得金額は各種所得控除を差し引いた後の金額)

たとえば月々45万円ずつもらっている人は((450,000×12)×80% - 540,000)×80% - 330,000 = 426,000円を納税するということっぽいです。ほかにも控除があるのでもう少し下がるとは思いますが。こう見ると、僕の納税なんてスズメの涙ていど。