漢字コード

いまの修行日記(というか丸井総研全体)はUnicodeを使っているのですが、「〜」の扱いとかがイマイチなため、ぜんぶをShift JISに戻したほうがいいのかとも思っています。日本語が扱える文字コードって句点コード、JIS、Shift JIS、EUCUnicodeなどがありますが、それぞれ一長一短があって、どれを選べばいいのか分かりません。WindowsMacが標準でサポートしているのはShift JISなんですが、これからはXML化の流れもあって、すべての文書がUnicode(特にUTF-8)になっていくような感じです。全世界でUnicodeが採用されればいいんですが、各国の思惑もあるだろうし、微妙です。むー。