もの←金←情報←?

昔々の実力者たちはものを持っていました。他の人よりも多くものを持っていて、それを売ったり交換したりすることで富と権力と名声を手に入れたりしました。時代が少しずつ変わり、ものがなくたっていつでも金で買えるじゃん、という新世代が出てきました。とにかくお金を貯え、お金を使ってお金を増やすような人々です。そんな時代ももうそろそろ終わりを迎えようとしています。一部のアーリー・アダプターたちは、情報さえあればお金はいつでも手に入る、情報が金を生むのだ、と言って情報をより多く集めようとしています。

さて、そうなるとその次もおぼろげながら見えてきます。これまでは「金を持っている人=ものを生み出せる人」が勝っていました。今は「情報を持っている人=金を生み出せる人」が勝っている時代です。これからは「情報を生み出せる人」が勝てる時代にシフトしていくように思えますが、情報を生み出すためには何を持っていないといけないんでしょうか? 知恵かな? 論理的思考能力かな? センスかな?