千葉人チェック

僕は千葉県に住んでいた期間が一番長いので、千葉出身ということになるのでしょう。あまりこだわってないんですけどね。

東京ディズニーランドが最大の自慢だ。
自慢ではあるけれど、「最大」ではないな。
しかし、千葉にあるのに「東京」ディズニーランドという名称が気にくわない。
浦安市は東京に魂を売っているので、しょうがないのです。TDLのある舞浜駅へは、千葉駅からより東京駅からの方が交通の便がいいし。
しかし、袖ヶ浦にある「東京ドイツ村」の方がやばいと思う。
知りません。
給食に味噌ピーが出た。
クラスメートと奪い合いになりました。
千葉ウォーカーを定期購読している。
創刊されたのは知っていますが、買ったことないです。
しかしディープな情報を得るなら『ぐるっと千葉』だ。
本屋で見たことあるようなないような。
ジャンケンの時 「チッケッタッ!」と言いそうになる時がある。
友達が言っていたことがあります。僕は言いません。
みずしな孝之の「幕張サボテンキャンパス」を全巻揃えている。
知りません。
千葉ロッテより、巨人のほうが好きだ。
ロッテの方が好き。
「Tower Record」をパクっている「Tower」というレンタル・ビデオ店の会員だ。
祖父が会員だったことがあったような気がします。存在は知っているけれど、僕は店内に入ったことありません。
JR千葉駅東口前のロータリーにある「金の落花生」と「銀の落花生」のガードレールは、ふくろう型の派出所と同じくらい恥ずかしい存在だ。
宇都宮駅前の餃子像よりはましです。
チバリーヒルズのことも、恥だと思っている。
あぁ、これは恥です。
京葉線はあまりにうるさいので車内でしゃべると疲れる。
京葉線を生活線として使ったことないので覚えてないです。
「フラミンゴショー」「くじゃくの飛行」を知っている。
滑川アイランドですね。廃業後、フラミンゴは東北サファリパークに来ました。
日本でただひとつの「いわし博物館」の存在は、あまり自慢ではない。
知りません。
千葉の名物祭と踊り祭イヤ来いホイヤサッサー!にあるように千葉の名物は祭と踊りであると信じて疑っていない。
知りません。
習志野にある「巨人軍発祥の地」の碑の存在をほとんど知られていないのが悔しい。
知りません。
千葉ポートタワーの不思議な壁画「アクアファンタジー」を見るため、暗くなるまで時間をつぶしたことがある。
知りません。
小学校の社会科見学で醤油工場に行った。
もちろんです。ヒゲタ醤油に行きました。
茨城県は関東地方ではなく東北地方だと思っている。
思っていません。立派に関東でしょ。
千葉市民は人口が多いこが誇りだが、実は埼玉より少ないことには目をつぶっている。
埼玉の方が多いのは知りませんでした。
したがって、さいたま市が合併によって政令指定都市になったのはいかさまであると胸を張っていえる。
言えません。
菜の花体操ができる。
知りません。
他の県も県境はすべて川だと思ってた。
わはは。富士山頂に県境があるくらいだから、そんなことは思ってません。
養老渓谷で絵を描いたことがある。
描いたことないです。
近所にマルエツ、もしくはジャスコがある。
かなり遠いです。
茨城人のことを「川向こう」と言う、っていうか,はなっから眼中にない。
眼中にないです。
したがって「チバラギケン」を言われることが最大の屈辱だ。
茨城県がどうとかいうより、一緒にされることがいやかな。
津田沼駅の待ち合わせ場所の定番はちん像前だ。
改札前でいいじゃん。
船橋駅の待ち合わせスポットといえば、さざんかさっちゃん像だ。
知りません。
そのさっちゃんが「さざんか募金運動」の募金箱になっていることを知っている。
知りません。
県外から千葉県に入る大河を渡るとき、なんだかホッとする。
ホッとします。
でも「ようこそ千葉県へ」といちいち大きな看板で言われるのはちょっと恥ずかしい。
看板の存在を知りません。
ちかばのソフトクリームが好きだ。
ソフトクリーム屋さんってどこにあったのかな?
子供の頃、1年に1度は必ず潮干狩りに行き、帰りにミニチュアのサボテンを買った。
行きませんでした。
椿森陸橋横のホテル石庭が無くなったとき 少し淋しかった。
知りません。
鋸山に登ったことがある。
あります。
下総台地関東ローム層の地層を見つけて、つい喜んでしまったことがある。
ありません。
「東葛飾」と書いて「とーかつ」と読む。
読みません。
鹿野山のトラが逃げた時には、心底怯えた。
トラが逃げたんですか?
総武線に乗っていると年中眼にする、「祝・市船甲子園出場」の横断幕を見て、心躍る、そんな自分が好きだ。
横断幕は目にしますが、母校じゃないので別にいいかな。
大雨で内房線が止り、梅雨時は遅刻ばかりしていた。
総武線ユーザーでした。内房線の友達は遅刻しても「電車が・・・」と言って逃れられるのがうらやましかったです。
長嶋茂雄が最大のヒーローだが、ジャガーも好きだ。尾崎3兄弟も少し好き。
知りません。
「県外車、事故おこすな!」の看板は、地元民でもいかがなものかと思う。
知りません。
田舎もんだとは決して思っていない。基本的に自分は東京人と何ら変わらないと思っている。
千葉市民ですから。
埼玉県を仮想敵国としている。
思ってないですよ。
そして「埼玉には海がないからなあ」と勝った気でいる。
だって、海がある方が強いでしょ。
コアラブームは去ったが、ゆうかり公園は自慢だ。
知りません。
カネカ水産のCMソングが歌える。
知りません。
総武線エリアと常磐線エリアはまったく別モノだと思う。
別モノです。
房総キティの存在は恥ずかしくて誰にも言いたくない。
ご当地キティ全般が恥ずかしいものです。
千葉県名物「パイマン」は、語感が恥ずかしいのでやっぱり誰にも言えない。
そういう名物もありますね。
幕張本郷駅近くにある UFO には隠しカメラがあると、風の噂で聞いた。
知りません。
羽田空港に向かう飛行機で県内上空を通過している時、成田で降ろして欲しいと切に思う。
羽田を利用したことがありません。いつも成田。
小学校の時、しょっちゅう光化学スモッグのため、休み時間外に出るなといわれた。
言われました。短縮授業=全員早退になったりもしました。ハンカチを口に当てて帰れ、って。
盆踊りの定番は やはり「大漁節」だ。
知りません。
大慶園でカート・レースをした事がある。
知りません。
房総半島側は千葉県であって,千葉県でない。
そうですね。千葉市船橋市と比べて環境いい(=交通の便が悪い)ですし。
九十九里浜で大声で叫んだことがある。
ありません。
暴走族といえば『房総連合』、レディースは『愛蘭果』だ。
レディースの方は知りませんでした。
幕張メッセの年間スケジュールを把握している。
そんな無茶な。
ディズニーランドの花火の時間が体に刻みこまれているせいか、時刻になると、思わず浦安方面の空を眺めてしまう。
眺めません。
千葉県民の日には、かならず東京ディズニーランドにいく。
行きません。他にやることあるし。
時刻表通りに動かない京成線でも、自然災害のときに強いのが誇りだ。
そういえば京成線は自然災害に強いですね。
東京アクアラインは通るものではなく眺めるものだ。
もちろんです。わざわざ遠回りする用事がありません。
みやげはピーナツサブレ。
加えてビワゼリーとサバカレーですね。
幕張海岸でくらげを踏んだ事がある。
稲毛の浜で踏みました。
ナンパ通りでナンパした、あるいはされたことがある。
ないっす。
市街を循環する、無料のシャトルバス、千葉+バスで『チーバス』の利用者が少ないのは、そのネーミングのダサさにも一因があるような気がしてならない。
パルコバスの方が便利だからじゃない?
日本の空の玄関口であることが自慢だ。
そうですね。
それなのに、日本の空の玄関を羽田にしようとする扇千景が許せない。
そうですね。
県外者から習志野袖ヶ浦、野田ナンバーについて悪口を言われると、ちょっとだけ郷土愛に目覚める。
千葉ナンバーは?
菜の花とピーナッツ好物だ。
はい。サカナも好き。
お弁当にはいつもピーナッツ味噌が入っていた。
入ってませんでした。
生まれてはじめて飲んだコーヒーはマックスコーヒーだ。
初めて飲んだ缶コーヒーはマックスでした。
『金権千葉』という呼ばれ方に少なからず胸を痛めた。
知りません。
「おせんころがし」はおむすびでないことを知っている。
知りません。
たぬきばやしの「證誠寺」を漢字で書ける。また「しょうじょう寺のたぬきばやし」を三番まで歌える。
書けません。歌えません。
蘭学発祥の地だと信じてやまない。
わかりません。
やっさいもっさいを唄って踊れる。
知りません。
初詣は成田山だ。
近所の検見川神社(旧名・八坂神社)です。
終電を乗り過ごし、相乗りタクシーを使った事がある。
ありません。
空気が汚いので肺が痛い。
昔はそんなこともありました。
「千葉県の名産は?」と聞かれると「落花生」と答えるが、どこか自信なさげ。
そうかも。
川が臭い。
千葉駅周辺のみやこ川なんて臭いねぇ。
GLAYの『summer FM』の歌詞の中に「稲毛の浜」というフレーズが出ることがちょっと自慢。
その歌を知らないっす。
マザー牧場」で、子豚レースをやったことがある。
ありません。
社会科見学で加曽利貝塚に行って、正直「臭い」と思った。
行ったけど、覚えてません。
習志野東葉高速線に乗り換える位なら、津田沼西船橋の両方で乗り換えた方がましだ。
わかりません。
しかも東京ドイツ村に行ってしまった。
行ったことないです。
鴨川シーワールドにも行ってしまった。
行ったことないと思います。
手賀沼印旛沼の臭さには今さら驚かない。
驚きません。
鎌ヶ谷大仏は奈良・鎌倉に次いで、日本で三番目に大きい大仏だと信じている。
鎌倉の次ならかなり小さいのでオーケー。奈良の次って言われると戸惑います。
ナシとビワはいつも食べ過ぎてお腹をこわす。
そんなに食べません。
マツキヨ発祥の地が自慢。
知りませんでした。
都内で呑んでいると、仲間と終電の時間が合わない。
合いません。先に帰ることになって残念。
旅先で「どちらから来ました?」と聞かれ、思わず「東京」と答えて自己嫌悪になる時がある。
いや、そんなことないですよ。
新宿を午後11時前にでなきゃいけないのは100歩譲っても、群馬の高崎市に帰る人より40分も早く帰らなきゃいけないのが解せない。
あ、そうなの? それは解せないなぁ。
ナニゲにクラスメートには必ず家が農家の奴がいた。
いなかったかも。
東京湾は千葉のもんだと思っている。
半分くらいはね。
利根川も千葉のものだと信じて疑わない。
こっちはぜんぶ千葉のもの。
学校の屋上から見えた山で名前が分かるのは筑波山と富士山だけだ。
筑波山も富士山も空気が汚くてまともに見えたことがないですよ。
船橋ヘルスセンターに行ったことがある。
ありません。
マザー牧場の年パスを持っている。
持ってません。