売春婦

タモリ糸井重里の対談の中で話に出た、タモリが以前警官から聞いた話。

ずいぶん前に警察が言ってた言葉で。高校生売春が問題になってたけど、警察官に、「なんで売春するようになったんですかね?」と聞いても、「それ、違いますよ、売春婦が高校に行くような時代になったんです」って。

高校への進学率が9割以上の現代なんだから、そういう考え方もあるんだなぁ。実際「売春婦が高校に行くような時代」っていうのは、みんなが平等に生きなければならない、というちょっと曲がった考えのせいなのかも。本当は「みんなが平等に生きられるようになってなければならない」なのにね。今の日本は、みんなと違う生き方をしたければしてもいいよという寛容な社会じゃなくて、みんなと同じ生き方をしなければならないという雰囲気の社会だもんね。