Landisk

ハードディスクの残り容量が246,415,065,088バイトですっていわれたって、ぜんぜんピンと来ない旧時代の僕。初めて使ったHDDが20MBのSASI接続(SCSIの前にあった規格)だったのを考えると、その12,500倍の容量ってどうなのよ。それがEthernetケーブル一本でつながるって・・・。すごい世の中です。

参考になるかどうか分からないけど、Mac OS X 10.3でLandiskを使いたい人への注意点。Mac OS X上でLandiskはSambaApple Share、FTPの三種類でマウントできます。Sambaだとまだ日本語文字列が怪しい。Apple Shareだと2GB以上のファイルサイズが扱えないけど日本語ばっちり(でもファイルの名前は31文字まで)。FTPにはMac OS X 10.3ではアップロードできないので、あまり使い物にならず。英語のファイル名を使ってSambaを使うのがいいのかな。

Tigerになったらそういう点もちゃんと対応されるのかなぁ。