Matlab: Signal Processing Toolbox

ここ数日はMatlabSignal Processing Toolboxで遊んでるというか研究しているんですが、自分が使っていた機能はToolboxのほんとうにわずかな一部だということが分かりました。今まで知らなかったような機能や使い方がたくさん発掘でき、有意義な数日間でした。

特にフィルタデザインの部分なんて面白いのなんの。インパルス応答からフィルタを一発で作り出してしまったり、周波数応答からフィルタを作ったりできます(Parametric Modeling)。いま読んでいるのはStatistical Signal ProcessingとかSpecialized Transformsのあたり。すごく良いピアノの音を7チャンネル(5ch + ダミーヘッド2ch)で録音してもらったので、それを分析するのに様々な手法を漁っているんですが、やっぱり元ネタが良いと楽しいです。