Movable Type

とりあえずインストールしてみました。まだテスト的に使っている段階なのですが、みんなこういうのをつかってブロッギングしてたんですね。普通の人にとってはHotmailでメールを書いたりするのと同じ感覚でブログが書けるので便利なんでしょうが、コマンドラインemacsに慣れきっている僕にとってはかなり使いにくいです。文章を書くためにウェブブラウザを立ち上げるところから面倒な上、編集機能の不十分なエディタを使わないといけないのが残念です。ネット接続してないときは書き込みにいけないし、過去ログ検索もネット上で行うわけなので、grepawkも使えないのかー。うむむ。Unixに毒されているのが分かるなぁ。

これを読んでいる人はどうでしょう? 各エントリごとにコメント欄やトラックバックが付いてるほうがいいですか? それとも今のまま? 今のままでもとりあえずRSSフィードは出しているので、RSSリーダーで読むことはできるんですが、読者としてはわざわざWikiに行ってコメントを書くのが面倒じゃないかと思ってるんです。そのかわりブログだと「記事に対するコメント」という形になっちゃうので、新しい発言をするのが難しいんですね。「全部入り」みたいなシステムはトラックバックが出せるWikiPukiWikiとか)になっちゃうのかなぁ。