AoE2削除

あまりに危険なので、Age of Empires 2はアンインストールしました。何時間あっても時間が足りません。他にやらなきゃいけないことがたくさんあるのに、これではたまりませんから。十年ほど前にもこんな感じにハマったゲームがふたつほどありました、システムソフト「スーパー大戦略」とアートディンク関ヶ原」です。

関ヶ原は小さいキャラクターがこまごま動いて敵と野戦をする、というものです。自分は東軍あるいは西軍の大将となって、合戦の前から各地の大名たちを自分の味方に付けるべく奔走し、いざ合戦、鉄砲部隊や騎馬部隊などにそれぞれマウスで指示を出し・・・もう、まんまAoEなんですね。あれはハマりました。音楽はRolandのMT-32互換音源にも対応してくれていて、僕が持っていたCM-64でかなりいい音で楽しめたのも良かったのです。