みんな休んでるの?

昨日は月曜日だったけど洗濯とか掃除とかをやって、大学の研究室に行くのをサボってしまいました。先生も冬休み中は来ないと言ってたからいいでしょ、と思ったんですね。今日になって行ってみたら、開いてないのさ。建物が開いてない。しょうがないから音楽学部の建物に行ってみたら「12月22日〜1月3日は建物に入れません」という張り紙が。外から見る様子では図書館も閉館中。ほかに行く場所なかったので実験室に行きました。そこは建物に入る鍵も持っているので、無事に入れました。

平日なんだから、もうちょっと働けってば。28日って日本でも休みだったっけ? ここ何年かは正月も勉強したり働いたりしてたからよく分かんないや。