シャワー時間

アメリカやカナダには、これでもかというくらいに体臭や口臭を消すための製品が売られています。同じ文化の人同士だと気にならない匂いも、多文化が入り交じった国だと気になっちゃうから、それを軽減するためなのかなぁ、と思っていました。例えば、中国人は中華街の香りを漂わせていますし、韓国人はニンニクの匂いがするときがあります。もちろん、個人の食文化の違いなので、僕みたいに「カナダに来たらカナダのもの食べてりゃいいでしょ」という人は、カナダっぽい匂いに次第に変化するんでしょう。体内の細菌や酵素も関係してきますし。そんな異文化の香りをごまかすために、数多くの製品が売られているのだと思っていました。

ところがアメリカ人の平均シャワー時間は17分45秒。これは女性も男性も含めてなので、おそらく男性はより短いシャワーなんでしょう。環境のためにシャワー時間を5分以下にするべし、という提言も各所で見られるますし、ルームメイトたちのシャワー時間は5分〜10分くらいです。僕は20分〜25分。頭を洗って体を洗って、ぜんぶきれいにするには20分はかかってしまいます。しかも固定シャワーヘッドが多いので、足の裏とかはきれいになった気がしませんし、風呂のように毛穴まできれいになる感じもありません。

・・・みんなきちんと体が洗えてないんじゃないのか? だから芳香剤が売れるんじゃないのか?