どの心理学なんでしょう

心理学と一言で言っても、実験系や臨床系という大きな分け方があって、実験系心理学の中にも行動主義、ゲシュタルト主義、了解主義、認知主義なんかのサブカテゴリがあるわけです。僕は心理学者ではなく工学者寄りだと自分では思っているんですが、心理学のカテゴリ分けの中ではどのあたりを研究しているのか、好奇心で調べてみました。

情報処理と心理学の観点から知性を研究するという認知心理学がそれっぽいようですが、認知心理学って「さしあたって関係なさそうなものは無視する」ということをすることが多いんですよね。つまり無響室で無機質な音を聞かせて反応を見るという、実生活の中では起こりえない状況下での研究をしているのです。僕はそれはやりたくないのです。人間の脳は人間の体を上手に使えるように進化してきたはずですし、周りの環境に合わせて進化してきたはずです。脳だけを取り出して考えるのではなく、周りの環境と切り離して考えるのでもない、ということ。それにかなり近い考え方がecological psychology生態学的心理学?)とevolutionary psychology(進化論的心理学?)みたいです。あわわ、細かい分類でわけが分からなくなったぞ。僕はなにを研究しているんだ?