消しゴムより短い命

今僕の筆箱に入っている消しゴムは高校生のときに買ったものです。もう残り少ないですが、まだ同じ消しゴムを使っています。ここ最近はペンばかりで消しゴムを使う機会はめっきり減ってしまったんですが。

さて、iBookのバッテリーがお亡くなりになってしまったかもしれません。充電しようとしてもバッテリー残量がうまく認識できないらしく、充電すらされません。バッテリーについているボタンで残量確認できるような仕組みになっていますが、そのボタンを押しても反応せず。バッテリー残量がゼロなのかバッテリーじたいが壊れたのかが分かりません。とりあえずはACアダプターを使って使い続けられるのでいいんですが、ディスプレイ周りに不安を抱えた機体なので、もしかしたら近いうちにバッテリーか本体を買い替える必要があるかもしれません。バッテリーが寿命なのはともかく、まだ二年しか使っていないのに買い換えを考えはじめないといけないって、最近のパソコンは僕の消しゴムよりも寿命が短いのね。