viper

最近ずっと論文書いているので、キーボードを打ちすぎです。もうホームポジションからも手を動かしたくありません。僕が使っているのはemacs。でもホームポジションから手を動かさないで操作できるviも魅力的なのです。そんなときに使えるのがviper-mode。もともとviを使い慣れた人がemacsに移行するために使っていたもので、viからemacsへの移行段階に応じてレベルを選べるようになっています。僕はemacsに慣れきっているのでemacsコマンドのほとんどが使える「レベル5:ウィザード」に設定してあります。emacsの時点でカーソルキーには触れずにすみましたが、viっぽくすればMacの小さなコントロールキーにすら指を伸ばさなくてすみます(やっぱりescキーには指を伸ばさないといけませんが)。それでいてoutline-modeやlatex-modeは使えるというすばらしさ。