ウェブサイトを始めたのは

初めて僕がウェブサイトを持ったのはいつのことだったか。

おそらく会津大学でコンピュータ・リテラシの授業で作ったのが最初なので、1994年のいつか。Yahoo!の正式スタートよりも早い時期だったような気がします。Yahoo!の前はSunsiteくらいしか行くところがなくて、ウェブのなにが革新的なのかよく分からなかった記憶があります。1988年くらいからすでに僕はパソコン通信をやっていて、1994年当時のニフティサーブには当時のウェブ全体よりも多くの情報量が集まっていたので、ウェブがどんなに便利になるかはさっぱり想像がつかなかったのです。ただ、本当の意味での「インターネット=ネット間接続」にはわくわくしたのを覚えています。ニフティPC-VANも個別のネットだけど、それらがつながればもっとたくさんの情報にアクセスできるし、メールのやりとりもラクになるなぁ、というだけの理由だったのですが。

僕がパソコン通信をはじめてから15年、ウェブサイトを作ってから10年、ドメインを持ってから5年以上がたち、インターネットは日常のものになりました。現在はソーシャル・ネットワークP2P、どちらも個人と個人がつながるための技術が伸びています。これが次の大きな潮流になるかどうか。