免許センター

先日注文したMac OS X 10.4 "Tiger"が配達されたのですが、家に誰もいなかったため、配送センターに戻されてしまいました。今日になって取りに行ったら「顔写真と住所がついている身分証明書がないと渡せない」なんて言われてしまいました。こないだはそんなもの要らなかったのにとか、大学の学生証でいいじゃんかとか、ちょっと粘ったんですが、だめでした。結局、再配達されるときに家にいるか、三種類の写真付き身分証明書に加えてその身分証明書の発行者から自宅住所に送られてきた封筒を持ってくればいいよと言われました。でも、写真付きの身分証明書はパスポートと学生証のみです。家にいるか運転免許を取るかしないといけません。

他のことにも身分証明書は必要になるので、ケベック州の免許センターに電話をしてみたら、まずは領事館で作ってもらえる日本の免許証の英訳文が必要だとのこと。あとは免許センターで面接の予約をして料金を支払えば試験なしで書き換えが終了するんだとか。でも、問題なのは、次の言葉。「ごめん、来週から免許センターは無期限ストなんだ」だってさ。その間は外国免許証で運転しても良いという特例が施行されるらしいですが、僕が欲しいのは運転のための免許じゃなくて身分証明のための免許なんですよ・・・。

そんなわけでTiger体験も延期です。