P2P匿名掲示板

2chのような匿名掲示板システムをP2Pで実現したものとしてはWinnyのBBS機能があったのですが、Winnyの作者逮捕によって開発が頓挫しているのと、Windowsでしか動かないことが弱点でした。もちろん何から何まで匿名というのはちょっと困りもの(言論の自由が保障されても、自由と対になるべき責任の所在が無い)なんですが、2chに集中するネットワークの負荷なんかを見ていると、P2Pで文字ベースのコミュニケーション・ツールを実現することには意義があると思うのです。

なんて考えていたら、やっぱり同じことを思う人はいるもので、新月というP2P匿名掲示板システムが開発されていました。自宅マシンにインストールして何やら勝手に書いておけば、そのデータがいつのまにか共有されていて、マシンの電源を落としてもP2Pネットワーク上に生き続けるというもの。なんとなくfreenetにも似た雰囲気です。