フランス語の男性名詞と女性名詞

日本に行ったついでにフランス語の入門書を買ってきました。日常会話重視のものではなく、発音と文法に重点をおいたもの。読み始める前にぱらぱらとめくって眺めてみたんですが、男性名詞と女性名詞のところで手が止まりました。「庭(jardin)」は男性名詞で「家(maison)」は女性名詞。「木(arbre)」は男性名詞で「花(fleur)」は女性名詞。「太陽(soleil)」は男性名詞で「月(lune)」は女性名詞。そこらへんは納得ですが、「凱旋門(Arc de Triomphe)」は男性名詞で「エッフェル塔(Tour Eiffel)」は女性名詞なのだそうです。逆じゃないのかー?