メールがカポシ

今日、メールが送受信できないカポシな状態になりました。なんじゃ、と思ってホスティング会社の説明ページに行ってみたら「SMTPポートを変更したから設定変えておいてね」というお知らせが掲載されていました。ポートを変更して、これで良しと思っていたのに、自分が送ったテストメールはどこかに消えていったし、送られてきたメールはまだ受信ができない。ウェブからもメールサーバーにアクセスできるので、それで調べてみたらinboxに7千件くらいのメールがたまっていました。オーバー・クオタです。メールをため込みすぎて、サーバーが動けない状態になっていたのですね。

そういえばM先生に「マシンのクラッシュに備えて、過去のメールもサーバーに残しておいた方が良いよー」と数週間前に言われて、素直に「そうだよな、iBook壊れることもよくあるし」なんて思ってサーバー側のメールを削除しない設定にしていたのです。

ポート番号の設定は関係ないのでした。M先生のサーバーには何GBのメールがたまっているんでしょう?