読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バルセロナ到着

予定よりもやや早く、11時半くらいにバルセロナ空港に到着。税関を通ったりめんどくさそうだなぁと思っていたら、EU圏内だからなのか、カバンを持ってそのまま外へ。大ボスと一緒にタクシーに乗ってホテルまで。ホテルについてまずすることは、M先生に電話をすること。実はM先生はチケットの手違いがあってモントリオールから出ることができなかったのです。結局チケットの件は片づいたものの、学会一日目に間に合うかどうかというスケジュールになってしまったそうです。

その後、コンセントの穴の形が違うことに気づいて、街をぐるぐる歩いて穴タイプの変換器(もしくは変圧器)を探し回りました。数時間歩いて、店も大きめなのを数カ所見たんですが、どこにもないのです。「旅行用品専門店」を探そうにも、町の人にはスペイン語しか通じないので、なかなか分かりません。しょうがないのでホテルに戻り、まだカナダにいたM先生に「道中で見かけたら買ってきてくれないか」と電話。歩き疲れたのでシャワーを浴びて夕飯食べずに寝ました。そういえば機内食で出た朝食しか食べなかったな。

(写真は乗り換え地のシャルル・ド・ゴール空港