AES118二日目

午前中に学会会場近くのホテルをチェックアウトして、そのままダウンタウンの別宿にチェックイン。そのままとんぼ返りして昼くらいから学会へ。レセプションのあたりでMcGillのMarcelaと偶然会って、そのままJasonやEricとも合流。あとで昼食を一緒に食べることにして、ワークショップを見に行きました。ソフトウェア処理とハードウェア処理の利点欠点など、どこも自社製品の宣伝を兼ねた雰囲気。昼食は会場近くのバルでサンドイッチを食べました。午後はMP3のようなコーデックのチュートリアルに顔を出し、Stanley Lipshitzの記念講演を聞き、講演会場外でビールを飲みながら他の学生たちと話しました。流れで「ダウンタウンで夕飯を食べよう」ということになったので、20人くらいでぞろぞろと地下鉄に乗って街中へ。

最初に入った場所では店員に「最低オーダー金額は(食事のみ・飲み物別で)15ユーロです」と宣言された上に注文をせかされたのがみんな気に入らなくて、別の場所に移動。Johnの現地の友達のLeonの案内でビュッフェの店に行きました。そこだったら自分の好きなものを好きなだけ食べられるので、みんな異論なし。10時から2時間近く居て、腹一杯食べました。そういえばまだ一回もスペイン料理食べてないな。

(写真はNHK放送技術研究所の濱崎さんが愛知万博に出展している22.2chオーディオの説明をしているところ。立ち見が出る盛況ぶりで、みんな熱心に聞き入っていたのが印象的。)