帰国

ちょっと早めにホテルをチェックアウト。二日間お湯が出なかったことを理由にディスカウント交渉するものの、向こうはカタルーニャ語しかしゃべらないという作戦に出たので、あえなく撃沈。地下鉄と電車を乗り継いで空港まで行く途中、McGillのCharlesと会いました。別の飛行機だったのですが、一緒に空港でコーヒーを2杯ほど飲んで、話しました。偶然ってのはあるんですね。

その後、飛行機が2時間ほど遅れたりしたんですが、エールフランスはフランス系だからしょうがないし、と思えたのはモントリオール生活のおかげ。飛行場からバスと電車の乗り継ぎで一時間半くらいかかってしまって、午後七時近くになってアパートに到着。日記もまとめてアップロードして一件落着。