Finderでプレビュー

Mac OS XのFinderでカラム表示にすると、ファイルのプレビューができます。音声やムービー・ファイルだとFinder上で音や動画がそのまま再生できるので、ちょっとファイル内容を確認したいときに便利です。最近トーンマイスターの友達に言われたのですが、MP3ファイルをFinder上で再生するのとiTunes上で再生するのとでは音質が違うというのです。iTunesで再生すると高音域までしっかり出ているけれど、Finderで再生すると音の天井が低いとのこと。自分のマシンで試してみましたが、特にそんなに大きな違いはなかったような・・・。彼が使っているのはPantherだけど、10.3→10.4でそんな変更があったのか、それとも僕の耳では聞き取れない部分を彼は聞いていたのか・・・。

彼のマシン(iBook G4, Panther, QT7)と僕のマシン(iBook G3, Tiger, QT7)の2台にヘッドホンを二つ用意して聞き比べてみたら、彼のマシンではかなり音質が変化するのです。僕の耳のせいじゃありませんでした。Tigerになって変化があったんでしょうね。