モントリオール・ジャズ・フェスティバル

モントリオール・ジャズ・フェスティバルは金曜日に始まり、二週間くらい続きます。僕はあと二日〜三日で帰国なので、ジャズフェスのほとんどを見られないのです。しかも、パット・メセニーとかボビー・マクフェランとかトゥーツ・シールマンスとかソニー・ロリンズとかポール・アンカとか・・・もう、その道の有名どころが一堂に会してしまうわけなんです。まるでジャズ界の国際学会なのです(AESを「音響研究のジャズフェスだよ」と言った方が分かりやすいか)。でも僕は帰国のため、たとえば10日のパット・メセニー・グループの無料ライブとかは残念ながら見られないのです。(日本ではそれ以上に楽しみなこともいろいろあるので構わないっちゃ構わないんですが)

・・・というわけで少しだけでも雰囲気を味わっておこうと思って、野外ライブを見に行きました。ステージでやっているバンドもあれば、路上でやっているバンドもあって、いろいろでしたが、やっぱり路上で、楽器が触れるくらい近い場所の演奏は迫力が違いますね。