津→万博→同窓会?

NHKが関係する万博のパビリオンの優先入場券をいただきました。その切符が使えるのはNHKパビリオンとソニー・パビリオン、それに冷凍マンモスの展示がひとまとめに入っている建物です。まずはソニーパビリオンの赤青緑の三原色レーザーを使った2005インチ・ディスプレイ。青や赤の発色の強さがきわだっていました。一般的なディスプレイよりもコントラストが高く、はるかにクッキリときれいな印象でした。次にNHKのパビリオンに行ってシアターだけチェックしました。22.2chの音響装置が目当てです。ロケット打ち上げシーンで音が頭上に上がっていくシーンでは、やっぱり頭上スピーカーの威力を感じられました。ディスプレイもかなりの高精細で、600インチの大スクリーンなのに細部までクッキリでした。・・・でも10分間の上映では合計4テラバイトのRAIDハードディスクが必要だとのこと。

2時すぎに名古屋を出て横浜に向かい、夕方からテツヤ、ロブさん、八ちゃんと四人で呑みました。みんな学生の時と興味も性格もあんまり変わってないけど、みんながんばってるんだなー。