R4

久しぶりにRidge Racer 4のサントラを聴きました。こんなにスムーズな曲ばっかりだったっけ? もっとゴリゴリしていたような印象だったけど。お気に入りの「Move Me」を聴いているうちに、PSPRidge Racersが欲しくなってしまいましたよ。ミュージック・ディスク・モードというのが付いていて、過去のRidgeシリーズの曲がほとんど聴けるのだそうです。むー、欲しい。

R4のサントラに収録されている「Burnin' Rubber」に使われているある音を聞くだけで、Ridge Racer 2の「GRIP」が思い出されます。単純な矩形波にちょっとディレイがかかっているだけなのに、この音で「同じ作曲者だな」あるいは「シリーズ作品だ」と思えてしまう・・・シグネチャ・サウンドというものです。U2のあのタムを多用したリズム、Policeのディレイ・ギター、小室哲也の付点八分・付点八分・八分のメロディ・・・どれも「その人らしさ」を表現するシグネチャなのです。