ぼーっ

昨晩、ルームメイトに誘われるがままにアレとソレとコレとを摂取(摂酒?)してしまったせいか、今日はなんだかぼーっとしています。二日酔いのような感じはまったくなく、風邪薬を飲んでぼーっとなっているかんじ。ボスがケベック州北東部に数日間の家族旅行に行ってしまったため、気がゆるんでしまいました。良くないべ。

キアイを入れ直してMatlabプログラミングしています。音をいじるプログラム(音質をできるだけ変化させずに両耳相関係数を下げようというもの)の続きを作っていますが、部分部分ではうまくいくけど全体はそうでもないというかんじです。具体的には、各周波数帯ごとのチャンネル間相関係数はゼロにできるものの、両耳間相関係数が思ったよりも下がりません。全帯域を合成するとチャンネル間相関係数も両耳間相関係数もぐんと上がってしまいます。音質も「違うマイク配置にした?(AB方式からMS方式に)」というふうに変わります。より空間的に広がりのある音にしようとしているのに、違った意味での広がり間が出てきてしまうのです。