適性検査

KenKenのところに載ってたのでやってみました。http://www.neutra.go.jp/diagnosis/

総務や事務に向いているなんて言うのは初めて言われました。いままでは芸術家・研究者など、感性を使いつつ一人でコツコツやる仕事に向いています、なんて感じだったので。

仕事 どんな仕事でもきちんと完成するタイプ

性格 家事万能、残業タイプ

恋愛 好きな人がいても、押しの強い異性に負けるタイプ

特に向いている職種は?

会社の総務、事務、人事など管理部門や公務員。スキルを高めれば金融証券関係のアナリスト、ファイナンシャル・プランナー、公認会計士、税理士なども。学校の先生、塾の教師、ピアノの先生もOK。どんな分野でもリーダータイプの人とチームを組むと、大きな仕事を完成させることができます。

内向性(ディフェンス型)

5■■■■■

外向性(オフェンス型)

2■■□□□

絶対に守りのタイプ。

攻めるのは苦手ですが、仕事や家庭をしっかり守ります。

どんな仕事でもきちんと完成するタイプ

よく気がつくタイプですから、与えられた仕事は最後まできちんと完成させることができます。きっと学生時代から勉強でもそうだったでしょう。自由研究は苦手でも、夏休みの宿題は7月中に終わらせたりしていませんでしたか? パソコンを使った仕事でも、管理や計算など、だれよりもきちんと早く仕上げることができるでしょう。逆に人間関係を重視した仕事、サービス業や販売業はちょっと苦手です。頼まれることは多いのですが、人に頼んだり、指示してやらせたりすることは苦手です。組織のなかでも協調性がありますから、たくさんの人と問題なく仕事ができます。スキルを高めて資格を取れば、会社のなかで独自のポジションを得ることも可能でしょう。自信をもって進んでください。

家事万能、残業タイプ

考え方はポジティヴなのに、気を使い過ぎて一歩前に出ないタイプ。仕事はまじめで家事も万能というタイプですから周囲からの頼まれ事も多く、その期待に応えるために無理をしてがんばっていませんか。あなたはたしかに、会社などの組織のなかで活かされるタイプで、与えられた仕事を最後まできちんとこなしますから、どんな仕事に就いても厚い信頼を得られるでしょう。自分から何かをやりたいと主導権をとるタイプではありませんが、置かれた環境のなかで精一杯努力して、地道に成功をおさめることができます。そのためにどうしても仕事があなたに集中しがち。会社では残業して、他の人の分まで働いてしまう傾向があります。「やりたい事」と「しなければいけない事」がぶつかった場合、あなたは「しなければいけない事」を優先するでしょう。それが続くとストレスになりますから、周囲に対してあまり便利になりすぎないように。

好きな人がいても、押しの強い異性に負けるタイプ

「好きだ」と言われて相手から積極的に出られると、それを受け入れてしまうでしょう。もし、あなたに別の好きな人がいても、押しの強い異性に負けてしまいそう。しかし、あなたの場合、あなたが大好きな異性より、あなたを愛してくれる異性のほうがベスト・マッチングです。 とくにこのタイプの女性は、男性に押し切られて結婚する場合も多いでしょう。あなたは家庭的ですから、そういう男性との結婚生活にたいへん向いています。ただし、相手の男性はよく吟味すること。積極的な男性はあなた以外にも積極的ですから。 男性の場合も、積極的な女性に押し切られて結婚することがあります。あなたは家庭的ですから、そういう女性との結婚生活には向いていますが、女性にイニシアチブを握られて骨抜きになる可能性がありますので注意してくださいね。