한글

오늘 한극어 공부였습니다. (自分で作った文)

オフィスで隣に座っているのは日本語を勉強している韓国人です。せっかくなので僕も怠けていた韓国語の勉強を再会しました。忙しくなるとまたおろそかになるんだろうなー。それにしても文章を作るのは一苦労。上の文章も「今日は韓国語を勉強しました。」のつもりだけど、間違っている可能性大。で、自動翻訳機を使うと・・・

오늘은 한국어를 공부했습니다. (エキサイト先生による翻訳)

自分の作った文は「今日韓国語勉強でした。」になっていた模様。「~する」という動詞ではなく「~である」という状態を表してしまったようです。でも文法は日本語とほぼ同じなので、とにかくまとまった数の動詞と名詞に加えて「てにをは」を覚えればなんとかなるっぽいです。