イヤー・トレーニング

今学期はTechnical Ear Trainingという、サウンド・エンジニアにとって大切な耳を鍛えるという授業を受講しています。2週間に1度のカウンセリングに加えて自分のペースで課題をこなしていきます。今日は研究を一段落させて、午後6時から1時間だけ自主トレをしてきました。まだ始めたばかりなので、周波数ステップは1オクターブですし、Q=2.0、ゲインはプラスマイナス12dBに固定です。一年まじめに取り組むと、1/3オクターブ・バンド、プラスマイナス3dBで反応できるようになるとか。つまり会津大でお世話になったコウノスさんのように「んぁー? ハウってんべぇ、ホレ」って一発で6.3kHzを6dB下げるような芸当ができるようになるのだそうですよ。

ただ、そんなふうに出っぱってる周波数を消すのはまだ簡単。足りない周波数に気づいてそれを加えてあげるのはおそろしく難しいです。「もちょっとだけボーカルにハイを入れてやっかぁ」とEQをいじるコウノスさんってやっぱりすげーことしてたんですね。