人工知能がついに発売される?

バンダイから人工知能が発売されることになったらしいのです。Amazon.co.jpに「コンパクトな球体のボディに、驚きの人工知能を搭載」とまで書いてあったので、これは!と思ってチェックしてみました。アメリカでも爆発的な人気を呼んだという人工知能20Q。おおー、「Q」なのか、ジェームス・ボンドのために秘密兵器を作り続けた20世紀最大のヤミ科学者、Qなのかー!しかも20Qと言ったら、天才Qが20人分! ・・・なんて思ったら「20個の質問に答えると思い浮かべたものを当てる」というもの。人工知能というよりエキスパート・システムじゃないか。いやいや、これは初期の人工無能だべ。「マヨネーズ風ドレッシング」にだまされた経験をもつ僕としては、「人工知能風〜」と改名して欲しいです。