AES119移動日

9時に大学前でSungyoungに拾ってもらい、モントリオール中央駅まで。中央駅のマクドナルドで朝食を食べ、17番ホームから9:50発のAmtrakニューヨーク行きに乗り込みます。12時ちょっと過ぎにアメリカ入り。車両間のドアがロックされ税関職員だけが出入りできる状態で、各座席で税関事務が開始。Sungyoungは韓国国民なのでアメリカのビザを別室で処理しないといけなかったりして面倒そう。税関職員は国境警備隊も兼ねているのでしょうか、みんなピストルを携帯しています。ぱっと見た感じではグロック17が人気っぽいです。ベレッタ風のを持っている人もいました。

各座席には120Vの電源が用意されていたので、iBookでプレゼンテーションの仕上げをすることができました。これで無線LANが使えれば、飛行機よりも手続きは簡単だし、いいのになー。結局、国境での停車時間が予定よりも長引いたため、19:40到着予定のところが21時近くになってしまいました。ひどい遅れ方だけれども、みんなあまり気にする様子もないのが不思議な感じ。

そのままホテルに行ってM先生たちと合流して、夕飯をBubba Gump(映画フォレスト・ガンプに出てきたエビ好きの青年をテーマにしたニューオーリンズ風のシーフード・レストラン)で食べ、タイムズ・スクウェア付近を散策しました。その夜はM先生のホテル部屋で1時過ぎに雑魚寝。