
5 SteveとBillの違い

プレゼンテーション技法みたいなものをオンラインでてろてろ調べていたら、禅の考え方でプレゼンテーションをしようというサイトにあったSteveとBillのプレゼンの相違点を解説したページに行き着きました。Steve Jobs高橋メソッドにも通じるシンプルさを使い、サイト上では「ビジュアル禅マスター」と呼ばれています。それに対してBill Gatesの手法は箇条書きが分かりにくく、「マイクロソフト・メソッド」として批判されています。

プレゼンテーション・ソフトが思考パターンの枠組みを作ってしまうような気がしますが、その代表的な例なのかもしれません。PowerPoint批判に関してはEdward Tufteなんかもやってますね。