読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

即時性

日記用のblog(日本語)と研究用のwiki(英語)ばかり更新して、丸井総研の本体はぜーんぜん更新していません。せっかくヘッドホンを計測したんだから、それを日本語で載せたいとは思っているんですが・・・。やっぱり編集したものがそのままオンラインになるという気軽さがないとダメですね。会津大学にいた頃には$HOME/public_html内のファイルを編集するだけで、それがそのまま公開されるという気軽さがあったから、ホームページの更新も苦にならなかったんですね。そういえば、会津大学も最近はFTPでファイルを上げないといけないようになったみたいで、不便(でも安全)になったようです。

更新していないもうひとつの理由は、僕が使っていたAdobe GoLiveMac OS X 10.4に対応してないからなのです。最新版にアップグレードすれば問題なく使えるんですが、いくつか問題があります。iBook G3/800だと遅くて使えなさそう、アドビ・ジャパンに登録してある、そしてCreative Suite Premiumなのでアップグレードがメチャ高い、その三つがアップグレードをしていない理由です。

やりたいときにやりたいことをやる。書きたいときに書きたいことを書く。やっぱり即時性が大切ですね。当分blogとwikiだけの更新です。