一度書いたらなんにでも

ドキュメント生成システムというか、組版システムに関してなんですが、「一度書いたらどんなフォーマットにでも変換できる」というもので、しかも「書くのがラクチン」というものを探しています。LaTeXで書けばPDF、RTF、HTMLなどには簡単に変換できるのでいいんですが、Texinfoのほうがサポートしている出力ファイルの種類も多いので、良さそうに見えてしまいます。ただTexinfoはマニュアルを書くために発達してきたシステムなので、文章を書くのにはあまり適していなさそうです。

DocBookもいいんですが、XMLタグで細かく指定をしないといけないので、めんどくさいのです。OpenOfficeで書いてDocBook形式にエクスポートするのも有りなんですが、どうもOpenOfficeの操作性にはなじめませんし、純粋なテキストファイルじゃない(unzipすればテキストファイルとしても扱えますが・・・)のも心配の種です。

文章作成もプレゼンテーションもウェブサイト作成もぜんぶひとつのシステムでやりたいんですが、やっぱりとりあえずはLaTeXかなぁ。