17歳バトン

Sammyさんから回ってきた17歳バトン。17歳ってもう何年も前のこと・・・。

17歳の時、何をしていた?
おたく。ピアノを弾いて、作曲をして、パソコンでプログラム書いて、ネットやって、マンガ読んで・・・興味範囲は今よりだいぶ狭かったです。パスカルの『方法序説』とか武者小路実篤の『人生論』とかフランス文学(「三銃士」とか「あぁ無情」とか「巌窟王」とかね)を読んんでたのもこの頃。
17歳の時、何を考えていた?
アレンジャーとかスタジオ・ミュージシャンになりたいと思ってました。音楽の世界で縁の下の力持ち的な存在になりたかったんです。大学のときに音楽ソフトを作りたいと考えたり、いま音楽学部でレコーディングの学科にいたり音響の研究をしているのも、みんなそのときと同じです。
17歳の時、一番のイベントは?
生徒会役員だったんですが、生徒会会則に納得いかない部分が多く、それを変えようとしてました。同好会と部活の予算配分だとか、生徒会総会のシステムとか、いろいろと問題があるように感じたんですね。もう周りは受験勉強を始めていましたが、休みの日も高校のそばの喫茶店に集まってあーでもないこーでもないとやっていました。結局は利権を持つ部活動や委員会の猛烈な反対にあって失敗しましたが、のちに日本の政治を見るためのいい勉強になりました。
17歳の時、やり残したことは?
高校の頃からバンドをやってればよかったです。作曲のまねごとはしていたし、ピアノは弾いていたけど、それくらい。
17歳の時、戻れたら?
もっと遊びます。いまにして思えば友達と遊ぶ機会がそんなに多くなかったような気がします。もっとバイトしてがんばって遊びます。あとはもっと幅広く音楽を聴きます。
17歳の時、失敗したことは?
自分が本当に興味のあることを周りに示していてもよかったかも。同窓会で「大学でバンドやってんの?むちゃくちゃ意外だ!」みたいな反応だったし、おたく≠バンドマンなんでしょう。
17歳の時、いい恋してた?
まぁまぁでした。そのころは僕が一方的に好きになってました。のちにうまくいったけど、結局自分から別れを切り出しました。これも勉強。

つまり世間的には相当にイタい17歳だったのです。