java.util.concurrent

Java APIをずりずり見ていたら、見慣れないjava.util.concurrentなんていうものを発見しました。J2SE 5.0から新規導入されたクラスのようです。チュートリアルのようなものがないか探ってみたら、JavaWorld.jpJ2SE 5.0の新機能紹介記事がありました。自分でスレッドの細かい管理をしなくてすむようになるので便利かも。僕は「GUI操作したものが音に反映される」というようなプログラムを書くので、スレッド処理にはお世話になるんですが、なんだかいまいちスレッドってわかんないんです。スレッドを使ったプログラム作れるけど、なにが起きてるんだかよく分からない。理解できなくても動いてるからいいか、というかんじ。