使えるコンピュータ言語

使えるコンピュータ言語と言っても、世間的に「使える」言語ではなく、僕が使うことのできる言語のことです。「やりたいと思ったことがひと通りできるプログラミング言語」をどのくらい習得しているのだろうと思ったら、BASIC、C、JavaMatlabしかありませんでした。関数型言語スクリプト言語が入ってないのが興味深いです。

プログラミング言語ではなく人工言語まで範囲を拡げると、HTML/CSSLaTeXが入ってきますが、他には皆無。うーむ、情けない。今年中にこのリストにLISPRを加えたいところ。Pythonももっと使えるようになりたいけど、後回しでいいや。あとはMatlabOctaveの違いを吸収できるようにしなきゃ。