ジェミナイ

僕のApple歴はPower Macintosh 6100/60から始まりましたが、その個体名にはadatara、bandai、raven、primetimeと名付けてきました。ネットワークに接続するときなどに個体名があると便利なのです。同様にドライブとして認識できるデバイス(iPodや外付けHDD)にもammonia、tunguska、hawkeye、beaujolaisなどと名付けています。adataraとbandaiは福島県内の山の名前から取りましたが、A→Bと来て、次のCがchousugatamaしか見つからなかったので諦めたのでした。そのほかの名前はすべてThe Alan Parsons ProjectあるいはAlan Parsonsの曲名からとっています。

そして新しくファミリーに入ったMacBook Proですが、これはgeminiと命名しました。gemini(曲中での発音はジェミナイ)は双子座という意味ですが、デュアル・コア・チップを積んでいること、勉強と仕事の「二足のわらじマシン」になること、曲中に「君と僕とは一心同体」という歌詞があることなどから選びました。今日から最低3年のつきあいになります。一緒にがんばっていこう!