Ajaxっぽいゲーム

Ajaxなウェブサイトというと「待ち時間がない」「インタラクティブ」みたいな印象ですが、昔からアプリケーション・ソフトウェアはそういうものが多かったのです。ゲームもそう。フロッピーディスクからのロード時間を節約するために、あらかじめデータを先読みしておいて待ち時間を極力減らすという手法がありました。最近のゲーム、特にCD-ROMとかになってからのゲームは「Now Loading」画面が表示され、待ち時間が出てくるようになりました。プレステのゲームは遊ぶまでに時間がかかってしょうがありません。

そんな中で待ち時間がないのがウリになってしまうのがなんだか印象的でした。Ajaxのような、先読み機能がついているだけなのにね。