MatlabをBootCampに

パリで行われる学会に参加するんですが、もしかしたらそこでMatlabで書いた実験用プログラムを披露しないといけなくなるかもしれません。前回の学会の分野別ミーティングのときに「実験手法のチュートリアルかワークショップをやって、いろんな手法が自動化できるコンピュータ・ソフトを展示したいねぇ」と、そんなかんじの話になっていたんですね。誰かが実行役員として任命されてましたが、今回行われるのかどうかはプログラムを見てないのでわからない状態です。

ただ、たとえ行われることになったとしても、今の状態だと僕のMac OS XでMatlabが動作しないからデモが見せられない、さてどうしたものか・・・と考えて、BootCampで入れたWindows XPMatlabをインストールしました。Matlab Student VersionはMac/Win/Linuxのすべてが一枚のディスクに入っているのです。これでイザというときも大丈夫。でも、ここぞというときにWindowsを使うのはなんとなく悔しい気持ち。