AES120 Paris 3日目

今朝は早起きできたので、建築音響のセッションにちょこっと顔を出し、その後すぐに教育フォーラムというシンポジウムに顔を出しました。音響やレコーディングの教育の質やフォーカスが大学ごとにだいぶ異なるので、そこを標準化した方がいいのではないか、効果的な教育方法はあるのだろうか、どこまで教材の範囲を広げた方がいいのか、のようなことが議論されていました。

昼ご飯にクロック・ムッシュを食べ、午後はhuman factorのチュートリアル、auditory displayのセッション前半、そしてhuman factorのGeorge Massenburgが「Digiの人いないよね?」と前置きしてからDigidesign社の新型コンソールをけちょんけちょんに斬っていたのが痛快でした。そのままhuman factorの技術委員会に出席しました。

ホテル近くのスーパーでビールを買い、レバノン料理屋でレバノン風パニーニをテイクアウトし、ホテルで食べました。