瞑想で予言

世の中には瞑想することによって啓示を受け予言してしまうという人たちがいます。瞑想というと禅だったりイスラム教だったりが思い起こされ、宗教的な色合いがあるような気がします。しかし、中には宗教色が全くないどころか、第一線でバリバリ働く研究者が「わたし、瞑想でこの研究のアイデアを得ました」なんて言っていたりするときもあるのです。僕が知っているのはラビ・バトラという経済学者なんですが、瞑想中に頭の中にあったアイディア同士に思わぬ接続が起こり、平常時には思いつかないようなひらめきが起こるのだとか。起き抜けだったりシャワー中だったり、そういうときにひらめきが起こるのと原理は似ていますね。以前に書いた、宗教を信じる科学者のエントリーとちょっと似ている話題ですが、神の啓示で研究をするよりも、瞑想で着想を得るという考え方のほうが僕にとっては理解しやすいです。