ISO標準化されたプログラム言語

誰が言っていたのだか忘れてしまったのですが、「標準化された言語じゃないと、後世に残す大切なプログラムは書けない」という言葉がありました。Javaのように、一企業が規格策定を独占している状態の言語だと、規格変更などの心配をしないといけないし、バージョンごとの互換性を維持するのが面倒だ、ということなのです。そこで、ISO標準化されたプログラム言語をざっくりリスト化してみました。

ざっと見たところこれだけでした。Common LispANSI標準ですがISO標準ではないのですね。ISOに関数型言語が一つも入っていないのが驚きです。EBNFもコンピュータ言語に入れた方がいいのかなぁ。コンピュータ関係では他にもSGMLUnicodeSQL、PDF、UML、RELAX、OpenDocumentとかがISO標準にはなっていますが、プログラム言語ではないので除外しました。関係ないんですが、僕がけっこう好きなのはISO 3 Preferred Numbersなのでした。