MacBook ProのHDD交換を計画

僕がMacBook Proを買ったのは2006年2月。当時使っていたiBook G3/800MHzが5度の入院を経験し、次のマシンを探していたときに初代MBPが登場したので、予約購入しました。それから2年が経過し、120GBのハードディスクもぱんぱんになりました。学生の時には44.1kHz/16bitの短い音ファイルを使っての実験が多かったのですが、最近は96kHz/24bitのサラウンド音を扱うことも多くなり、急激に容量が増えているのです。過去の研究データなんかは外部にバックアップしてしまえばいいのですが、やはりすぐに参照したいこともあるので、内蔵HDDの容量アップをしたいのです。今が120GBなので、250GBか320GBくらいにしたいなぁ。

さてさて、最新のMacBook Proの購入も一瞬頭をよぎりましたが、最速でCore 2 Duo/2.6GHz。2年前のCore Duo/2.0GHzからどれだけ体感できるスピードアップなのでしょうか。バス速度が800MHzと667MHzという違いもありますが、ムーアの法則的にはアップル史上、もっともCPU進化のない2年間だったような気がします(デスクトップ機は3.2GHzで8コアというモンスターになっていますが…)。とりあえず今はHDD交換を検討するにとどめておきたいと思います。